長い休日

とにかく書く。

苦手なこと。

 

いかんせん、苦手なものが多い性格で、書き出すとキリがないのだが、その一つに「定額〇〇放題サービス」がある。最近、ようやく動画は慣れてきたのだが、今後しばらく慣れそうにならないのが、音楽である。

 

そもそも、音楽自体は基本的にずっと聴いていたい性格で、イヤホンとWALKMANが離せない。そして、新しい楽曲やアーティストを聴いたり、探したりするのも(年齢的な面もあってか)割と積極的な方だとは思う。むしろジャンルとしては動画よりも、その傾向は強い。

では、なぜ苦手なのかといえば、一つににCDを一つの作品として聴き込みたいからというのが大きい。“とりあえず一曲” ではなく(シングルはもちろん除く)、アルバムという流れを大事にしたい。

そしてもう一つは、自分で筋道を立てたいというのがあるのだと思う。それは(他人からは賛同が得られなくても)キチンと説明がつくということである。端的にいえば、シャッフルなどの偶然性以上に、キチンと目的意識とか聴かなければならない必然性が欲しいのである。

 

ただでさえ無秩序に、かつ無限に情報が押し寄せる世の中である。そんな中で、自分で筋道を立てて世界を区分けしていくこと、把握することを大事にして生きたい。

 

でも大きな問題として、お金と時間がかかるってのがあるんだよな、これ。あちらが立てば、こちらが云々。