長い休日

とにかく書く。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都、吉田山の上から。

京都に旅に出ている。 もとい、気分としては帰っている気分なので、旅とは言わないのかもしれない。 ただ、良い言葉が見つからないので、旅とする。 去年まで、何もせず大学で学んでいた場も、何かしら新しくなっていたり、無くなっていたりするのが忙しい。…

氷が溶けて、味の分からなくなった紅茶ですら。

突然の相手の近くでヒマなので、書いてみる。 書き始めようと思って、カレコレ20分経ってることに、驚きつつ、喫茶店で膠着(アイス)飲むなんとも言えない無駄な時間。 第一、昨日休日(深夜勤なので関係ない)今日平日で出勤、てどんな心持ちなのだろう。 …

小秋日和

小春日和が、冬先の暖かい日を指し示すように、春の日に、気持ち寒く、なお通り雨が降るような日を「小秋日和」と名付けたし。 まあ、そもそも「秋」という季節が曖昧で、有るかないか定かではない。小生は京都に住んでいた時に初めて「秋」の実感を得た。 …

ベストアルバム論、その2の7。

お、終わりが見えてきた! かけるぜ!スパート! 8. さかさまの空 本人たちが出演しない、連続ドラマ小説『梅ちゃん先生』の主題歌にもなった、菅野よう子作曲のポップチューンは、43 位と順位は低め。だがこの時期のシングルとしては唯一のランクイン。 さ…

苦手なこと。

いかんせん、苦手なものが多い性格で、書き出すとキリがないのだが、その一つに「定額〇〇放題サービス」がある。最近、ようやく動画は慣れてきたのだが、今後しばらく慣れそうにならないのが、音楽である。 そもそも、音楽自体は基本的にずっと聴いていたい…

ベストアルバム論 、その2の6。

あと、3回で終わらせる! Disc 3 1. ありがとう 記念すべき 30 枚目のシングルは、素直なメッセージと素直じゃないメロディラインが絶妙にマッチしたポップチューン、順位は10位でファンの思いも届いた順位と言える。 さて、基本的にはリリース順に収録され…