長い休日

とにかく書く。

胚芽の頃(仮)

ひとひらの 涙が雪と 結ぶ夜 ガムを噛みつつ 走る一号線 予感だろうか。忘れていた感覚がふと戻ってくる時がある。今朝、カーテンに見つけた米粒を見て、 カーテンの 裾に見つける おむすびの はぐれた米粒 5年目の朝 なんて言葉が自然と連なってくる。 そ…

京都、吉田山の上から。

京都に旅に出ている。 もとい、気分としては帰っている気分なので、旅とは言わないのかもしれない。 ただ、良い言葉が見つからないので、旅とする。 去年まで、何もせず大学で学んでいた場も、何かしら新しくなっていたり、無くなっていたりするのが忙しい。…

氷が溶けて、味の分からなくなった紅茶ですら。

突然の相手の近くでヒマなので、書いてみる。 書き始めようと思って、カレコレ20分経ってることに、驚きつつ、喫茶店で膠着(アイス)飲むなんとも言えない無駄な時間。 第一、昨日休日(深夜勤なので関係ない)今日平日で出勤、てどんな心持ちなのだろう。 …

小秋日和

小春日和が、冬先の暖かい日を指し示すように、春の日に、気持ち寒く、なお通り雨が降るような日を「小秋日和」と名付けたし。 まあ、そもそも「秋」という季節が曖昧で、有るかないか定かではない。小生は京都に住んでいた時に初めて「秋」の実感を得た。 …

ベストアルバム論、その2の7。

お、終わりが見えてきた! かけるぜ!スパート! 8. さかさまの空 本人たちが出演しない、連続ドラマ小説『梅ちゃん先生』の主題歌にもなった、菅野よう子作曲のポップチューンは、43 位と順位は低め。だがこの時期のシングルとしては唯一のランクイン。 さ…

苦手なこと。

いかんせん、苦手なものが多い性格で、書き出すとキリがないのだが、その一つに「定額〇〇放題サービス」がある。最近、ようやく動画は慣れてきたのだが、今後しばらく慣れそうにならないのが、音楽である。 そもそも、音楽自体は基本的にずっと聴いていたい…

ベストアルバム論 、その2の6。

あと、3回で終わらせる! Disc 3 1. ありがとう 記念すべき 30 枚目のシングルは、素直なメッセージと素直じゃないメロディラインが絶妙にマッチしたポップチューン、順位は10位でファンの思いも届いた順位と言える。 さて、基本的にはリリース順に収録され…

ベストアルバム論、その2の5。

良い加減、終わらせたいんじゃー! がんばるぞい! 10. Song of X’smap 2005年発売の、久々のシングルリリースのカップリングは、一月発売のクリスマスソング(笑)。順位は 34 位と、季節モノとしては健闘したのではないか。 さて、一月発売のクリスマスソン…

ORIGINAL LOVE 『bless You!』、転調こそ我が人生?

すでに今年は、良番豊作の予感。 まだ、『ALL THE LIGHT』消化しきれてないけど、こちらを早速レビュー! 1. アクロバットたちよ とりあえず、アカペラじゃなくて安心した 笑 ただ、弾き語りから入るアルバムって、そういえばなかったなとも。個人的な感想で…

GRAPEVINE『ALL THE LIGHT』レビュー、Alright ?

とにかく、傑作なので、ササッとレビュー、プラスかるく僕の音楽遍歴などなども? 1. 開花 まさかの田中氏のアカペラから。 しかも、作詞において主旋律は徹底してア音のみで構成するという、拘りっぷり。もはや韻とか云々の土俵では無い。 あと、アカペラの…

ベストアルバム論、その2の4。

取り上げたいアルバムがあるので、積み残しを終わらせたいマン! 終わるかなぁ… Disc 2 1. オレンジ さて、Disc 2 の一曲目は、堂々の二位を獲得した、有名すぎるカップリング曲。 ちなみに、一位と三位がコアなファン層が流れた楽曲という印象が個人的に強…

ベストアルバム論、その2の3。

9. がんばりましょう 意外や意外と低い 44 位。個人的にはもう少し上でもよいなと思いつつ、この時期の楽曲が少ないのがこのベストアルバムの唯一の残念な点ではある。 “この時期”、この第二期の模索期から第三期の 6 スマ期の楽曲は、SMAP における一つのピ…

エジプト・ステーション!

中学受験で、指定の受験校に受かればエジプトに行かせてあげると昔言われた。 結局、その受験校に行きたくなかったので、受験当日には手抜きをして、その受験校にも行かず、エジプトにも行かなかった。 そんなことを思い出した今、ポールマッカートニーの新…

ベストアルバム論。その2の2。

Disc 1 1. Can’t Stop!! -LOVING- 言わずもがなのデビュー曲。そしてデビュー曲で 2 位というのは、最後までいじられ続けられた、SMAP らしい愛されるべきデビュー曲。 ファン投票の順位も 33 位と、まあ煮え切らない順位。 前回書いたように、まずベスト盤…

ベストアルバム論。その2の1

前回のシリーズものを書き終えたときに、ベストアルバム論ひいてはベストアルバム批評がこのブログの主軸になるんだろうと思って以降、次をどうするかと考えて、結局 SMAP 『SMAP 25 YEARS』を選ぶことにした。 そもそも SMAP におけるベストアルバムは、そ…

口に優しい言葉から

びっくりするくらい反対の意見が自分に飛び出してくることがある。 一週間とは言わないものの、割と短期間のうちにである。 戸惑いがないわけではない。やれ、話の内容が「面白い」「面白くない」、容貌の「良し」「悪し」、または「綺麗」「不潔」、歳が「…

ベストアルバムについて。 5

Disc2 1 スペードのエース 二枚目最初の曲。景気づけに最強。 この曲目当てで、『SUPER ZOO!!!』を買うくらい、ドンピシャなロックンロール。 「空からは気紛れな雨」というフレーズがもう好きすぎて、いつでも頭の中で掻き鳴っている。 ちなみに、SMAP の楽…

ベストアルバムについて。 4

ここまで長かったですが、本題は此処からです。 とにもかくにも、全二枚組 30 曲、熱いロックンロール。 ただ、その熱いなかにも、メンバー脱退や音楽性の変化がある。 個人的には、ちょうど 1 年半くらい前に「いつかここで会いましょう」で知ったので、「…

ベストアルバムについて。3

我ながら渋い選択だと思う。 この選択になった理由としては、思った以上に “ファンが選ぶ” ベストアルバムというのが、意外と見つからないという一面が大きい。(思い返せば、THE YELLOW MONKEY や UNICORN も あったなと反省はしつつ...。) まあでも、結成 1…

ベストアルバムについて。 2

2016 年の SMAP の解散。 その影響が、日本のポップスにどれだけ影響を与えるかどうかはまだ分からないけれど、確実にサブカルとメインストリートの乖離は始まっているように感じる。そして、その分岐点に SMAP の “最新” ベストアルバム『SMAP 25years』が…

ベストアルバムについて。

アルバムという形態が好きである。 どのくらい好きかというと、毎週自分で十曲ずつプレイリストでアルバムを作り、そ れを一週ずつ音楽プレイヤーに入れていくという遊びをかれこれ二年ほどやっているくらいである。そんな、配信という形態がいまいち馴染め…

読書好き、されど苦手。

四月あたりに読書熱の周期がやってきたのだが、苦手なものは苦手。 基本的には小説なし、新書漁り、古本屋、もといブックオフで買うというルールで読んでるのだが、思い通りには読みすすめない。 読書ほど、努力してる実感を得るものはない。最近はツイッタ…

長い休日。

頭の中のアイデアのストックが、色々と邪魔をするなぁと思いながら生きてきましたが、いよいよパンクしそうなので、とりあえず気休めの手段として、ブログを書くことにします。 別にまとまってないです。 まとめるつもりがないです。 頭の中で邪魔なので、メ…